委員を務めて〜次の委員さんへ〜

本部役員

会長 4年 梁 哲承

1年間、会長としての活動をさせていただきまして、一言で気持ちを表すと『感謝』です。
まず、コロナ過の中でも子どもたちのためになればと一生懸命働いてくださった役員の皆さんに対する会長としての感謝です。
また、PTA活動を理解してくださって積極的に協力してくださった先生方にも感謝です。
何よりも、一番感謝することは子どもたちに対する感謝です。
子どもたちから、「文化祭や体育大会などの行事ごとにさまざまな形でサプライズをしてくださったり、良い写真を撮ろうと真剣にカメラを向けるママたちの姿に感動して涙が出る」との声をたくさん聞きました。
このように喜んでくれて、楽しく学校生活を送ってくれた子どもたちに感謝です。
最後に、PTA活動を通して間近な距離で子どもたちの学校での様子を見れて感謝の一年でした。

後期課程副会長 4年 荒井 ふみ

今年度も新たな出会いから、何でも話せる友ができ、楽しい世界が広がりました。
尊敬できるすてきな方々との交流でした。
ありがとうございました。

前期課程副会長 3年 宮野 有寧

昨年度、文化委員長を務めさせていただきました。
正直、芦国のPTAは他の学校に比べて”大変”なんです。
しかし…裏を返せば、学校とも連携がとれて、しっかりとした組織だと感じました。
その中で身を置くことって?!
コロナでさまざまな行事や活動が制限される中、役員活動も制限された2年間でした。
しかし、それ以上に残るんです!しっかりと!良いことが!
それは…学年を越えた保護者の方とのご縁です。
昨年度、ご一緒した保護者の方とは今でも連絡をさせて頂いたり!
やはり、このご縁は全ての”大変”を消してくれるんです。
だから結果…役員をさせていただいて「よかった」ってなるんです!
これは、財産になるんです!

書記 4年 栗林 麻由子

コロナ禍において、通常の活動がままならない中、知恵を出して子どもたちの学校生活の充実のために奔走してくださる各委員のみなさまに、たくさん助けていただきました。
ありがとうございました。
各委員会のみなさまあってこその芦国PTA活動であることをより大切に感じる機会となりました。

書記 3年 小谷 孝子

いつ芦国に来ても賑やかな子どもたちの姿が印象的ですが、大人もそれに負けず楽しい方ばかりです。
PTAを通じて知り合った方々とお話しした時間はとても楽しく、そこには、たくさんの気づきと学びもありました。
まわりの役員さんに助けられながらの一年、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

会計 4年 寺畑 智子

学年、国籍等を越えてたくさんのお友達に出会えました。
コロナ過で ZOOM会議が多かったのですが・・・
移動時間がなく、楽しい会議でした。

会計監査&ホームページチーム 3年 清村 佳美

芦国PTAの摩訶不思議。それは…
役員になると、PTAにどっぷりハマってしまう役員さんが大勢いること。
せっかく、ご縁あって芦国に入ったのだから、6年間のうち一度はPTA役員を経験してみる価値あり!
会計監査と、HOPPY(ホームページチーム)完全在宅ボランティアとして活動中。

2020年度に、芦国PTAホームページをリニューアル!
昨年に引き続き、同有志メンバーで活動しています。

~メンバー募集中~
知識ゼロからメンバーに育ててもらい楽しくやってます♫是非ご一緒に!S.S
無理なく、楽しく、一緒に活動しませんか?M.S
おうち時間で、PTA活動ができます♪Y.K

一緒に新しい企画を作ってみませんか~?

文化委員

委員長 3年 赤松 三輪子

コロナ禍で学校へ行く機会が減り、学校との距離感も出てきたなぁと思う中で、PTAに関わることができ感謝しております。
特に先生方と直接お話をさせていただく機会は、先生方の子どもたちへの優しい思いを感じとることができました。
文化委員としては、例年通りということができず、それでも何かの活動を考えるというところは、苦労しました。
それでも、学年を超えて保護者の方と知り合いになれたことは、PTA活動で得たやくとくです。

副委員長 2年 山中 睦美

この一、ニ年、新型コロナウィルス感染拡大により、これまでできていたことができない。
悔しい思いもあったと思います。
そんな中でも前を向いて、今できることを考え、頑張っている子どもたちの姿を役員を通してまぢかで見ることができました。 
私は、文化委員の一員として先輩委員の方や、一年生の委員の方と共に、文化祭、体育大会と、保護者の皆さまの代わりとなり子どもたちの笑顔のために、何ができるか?を考え、力合わせ活動させていただき、とても楽しく貴重な時間を過ごすことができました。
学年委員の活動では、いまだ入学して以来学校行事に参加できていない保護者の皆さまに、二年生になり、一段と成長した子どもたちの姿を、お伝えすることができたと思います。
そして、何より役員を通してできた保護者の方との繋がり、このような状況だからこそ、この繋がりの大切さを感じています。
私は二年間PTA活動をさせていただきましたが、前年度の学年委員、今年度、来年度の方との繋がり、そしてみんなで支え合っていけるようこれからも、保護者のひとりとしてお役にたてたらと思っております。
一年間、ありがとうございました。

HP担当 5年 田中 直美

コロナ禍でなかなか思うように活動ができない一年でしたが、そんな中でもみんなでアイデアを出し合い、乗り切ることができました。
初めての PTA役員で、最初は不安もありましたが、いつも周りの皆さまがサポートしてくださり、無事に終えることができました。
一年間、ありがとうございました。

1年 久我 恵

コロナ禍でのPTA活動でしたが、学校へ足を運ぶ機会を与えていただき、生徒の様子をたくさん見ることができました。
また、先輩PTA委員の方との交流で学ぶことの多い楽しい時間でした。
委員でなければ知ること、見ることができなかった芦国生のこの一年、参加できたことに感謝します。

1年 辻 冨士美

コロナ禍で保護者が行事参加ができないなか、学校へ行くことができ、子どもたちの自然体な学校生活を見ることができました。
また、一年生で学校のことが何も分からないなかで、先輩役員の方から、学校生活や進学にあたっての情報もいただくことができました。
先生方とも気軽にお話できたのがよかったです。

2年 ベルタン 真弓

PTA文化委員の活動を通じて、子どもが学校で先生や他の生徒とどのような雰囲気で 過ごしているのかを実際に見ることができました。
子どもと共有できることも増え、とても良かったと思います。
学校やPTAについてより深く知ることもでき、たいへん勉強になりました。

3年 学年委員長 志甫 恵美

前年度に引き続き、コロナに悩まされた1年でした。
今年度は、学年揃って文化祭、体育大会が開催され、学年委員(文化)として取材にかかわれたことに感謝しています。
コロナの中でも子どもたちは、目を輝かせ元気に活動していました。
取材した写真やレポートはホームページを通して、保護者の方に見ていただけたなら、私も少し役に立てたと思うことができました。
また、活動を通して、いろんな学年の方と繋がれたことも、良い経験でした。

4年 尾幡 麻希子

今年も昨年と同様にコロナまん延によりさまざまな行事の開催が危ぶまれる中、文化祭・体育大会が無事行われました。
文化委員はPTAカフェやPTA競技など従来どおりの活動はかないませんでしたが、検討を重ね納得のいく活動ができたと思います。
1年間ありがとうございました。

4年 本部役員選考副委員長 中西 茜

子どもたちの学校での様子、体験していることを身近で見て、感じられたのが活動していて楽しかったです。
体育大会、文化祭では準備から当日まで、できる限りの中で協力しながらの活動は思い出になりました。ありがとうございました。

5年 学年委員長 村井 一恵

コロナ禍の中で、出来ることを模索しながら進んできた一年でした。
これほど色んな体験が出来るとは想像もしていませんでした(笑)
5年役員の皆さん、本部やPTA役員の方々、先生に生徒の皆さん、保護者の皆さまと一緒に貴重な時間を過ごすことができました!

文化委員HP

広報委員

委員長 3年 嘉儀 英里子

正直私は、コロナ禍で文化祭も体育大会も委員以外は見られないから委員をすれば子どもの様子がわかっていいかも?委員活動も少なくて楽かも?と、この2つのかもかもで委員をお引き受けしました。
ところが他の委員さんとの交流や、先生方との関わりもとても楽しく、また新しく導入されたガルーンやホームページを知る機会となりました。
おかげで今後の芦国生活をさらに楽しく過ごせそうです。

副委員長 3年 橋場 美穂

PTA活動に参加させていただき、子どもたちと身近に接することができました。
シャッターチャンスを狙って眺めたり話しかけたりしながら、元気を分けてもらったりいろいろ考える良い機会となりました。
また、先生方や素敵な保護者の方々と交流することができ、とても勉強になりました。

HP担当 4年 カーン 留美

役員活動を通して、子どもから聞くよりも深く学校生活を知ることができた1年でした。
コロナ禍にもかかわらず、体育大会や文化祭、クラス行事などに役員として参加することができ、またそれを皆さんにお伝えするといった貴重な体験ができました。
PTA活動を通して、たくさんの方と知り合えたことも良かったです。
ありがとうございました。

1年 学年委員長 中村 篤子

入学して最初の1年のPTA活動でしたが、コロナ禍ということもあり、保護者参加行事がないため、横の繋がりをもてる場になりました。
保護者の皆さまが参加できない行事をレポートしてお届けしたり、PTAが無ければ繋がれなかった他学年皆さまの情報や受験情報などもいただけたりと、芦国について入学当初より知ることができたので良かったです。
仕事で全てのPTA活動には参加できませんでしたが、皆さまに助けていただきながらの活動でしたが、仕事の分担などもしてくださり感謝しています。

1年 洪  ジュヨン

息子二人が合わせて10年間芦国にお世話になることを考えたら少しでも役に立つことがあればと思い活動させていただきました。
外国人として慣れないことも、よくわからないこともありましたが、みなさん助け合い、教え合うことで楽しくやらせていただきました。
コロナ禍で十分な活動ができなくて残念でしたが、学校のこともよく理解することになりよかったです。

2年 学年委員長 栗田 麻美

1年間とても楽しく活動させていただきました。
もっと保護者の皆さんに子どもたちの様子を伝えたり、保護者同士や先生方との親睦の機会を作りたかったのですが、コロナ禍でなかなか実現できませんでした。
ですが、活動を通してPTA委員同士や先生方と交流が持て、とても楽しそうな芦国の雰囲気を味わうことができました。

2年 山下 ゆかり

2021年度も引き続きコロナ禍の中、なかなか学校の様子を見る機会がなかったのですが、PTA役員になり各行事に参加して写真を撮ったりと、子どもが学校生活を楽しんでいる様子を感じることができ、とても良かったです。
保護者の方々にも親の目線で写真を撮ったり、コメントを書いたりすることで、少しでもお子さまの様子がホームページから伝わればと、楽しく役員のお仕事をさせていただきました。
役員の保護者の方々とも楽しい交流をさせていただき、芦国が、ぐっと身近に感じられた1年でした。

4年 学年委員長 仲山 恵理

今までのPTA活動と違うところもあり不安もありましたが、皆さまに助けていただき楽しく活動できました。
コロナ禍で学校行事に保護者が参加できないなか広報として子どもたちの様子を身近で見ることができ感謝しております。
PTAをしなければ、なかなかお会いできない他学年の方ともお話ができて良かったです。
芦国に関わることができた素晴らしい1年になりました。
1年間ありがとうございました。

5年 木澤 クリスティーナ

This was the first experience for me as a PTA member in Japan.
I was on the Public Relations team and was responsible for taking photos of the Culture Festival (Bunkasai) in June and also of the Sports Day (undoukai) in September.
There were also meetings throughout the year.
This year parents were not allowed to attend these 2 events due to COVID restrictions, so it was important to take lots of good photos and try to photograph each student.
The best part of the PTA has been meeting other mums and working together.
As a foreigner, the most difficult part was understanding what was going on and what I had to do, but all of the PTA members have been very helpful and supportive, thank you so much!

5年 本部役員選考委員長 中田 彩

コロナ禍でなかなか目にすることができない学校での子供たちの姿を目にする機会をいただき、我が子だけでなくお友だちの成長も見ることができて本当に良かったです。
本部役員選考会では、委員の皆さまや会長、ホームページチームの方に大変助けられ、改革の良い活動ができました。
ありがとうございました。