PTA 1-Day講座
『金融教育体験講座』

 


質の高い教育をみんなに


パートナーシップで目標を達成しよう

SDGsをご存知ですか。
芦国PTAは、各企業の活動が盛んになる前から、SDGs活動に取り組んできました。

Goal 4: Providing quality education for all is fundamental to creating a peaceful and prosperous world.
だれもが公平に、良い教育を受けられるように、また一生に渡って学習できる機会を広めよう

Goal 17: Revitalize the global partnership for sustainable development
実施手段を強化し、持続可能な開発のためのグローバル パートナーシップを活性化しよう


R5(2023)年3月8日(水)、三井住友信託銀行 芦屋支店様の『With You活動』と、芦国PTAのコラボにより、PTA 1-Day講座『金融教育体験講座』が実現しました。
保護者の関心がとても高く、大会議室が満席となりました。

支店長あいさつ、PTA会長あいさつに続いて、高校生と同じ50分間の座学を体験しました。
著作権があるため、お見せできないのが残念ですが、フルカラー34ページのレジュメ『いま知りたい!高校生のマネー入門』は、書き込み式で、
 自分にとって何が幸せなのか?
 実現したいことは何か?
などなど、金融教育を通して、芦国卒業後のライフプランについて考える良い機会となりました。
さらに、『賢いお金の増やし方』の3つのコツも伝授していただきました。

今回は、保護者が、高校生向けの講座を体験しましたが、
「自分が高校生だった時に受けたかった。」
「自分の子どもにも、ぜひ受けさせたい!」
など、たくさんのご意見・ご提案をいただきました。

2022年4月より、高等学校の学習指導要領改定で「金融教育」の拡充が決まりました。
今後、学校の授業でも積極的に取り組まれることが、大いに期待されます。
文部科学省だけではなく、金融庁も新学習指導要領に対応した金融経済教育指導教材を公開しています。餅は餅屋。金融のプロ、銀行員による講座は、とても有意義で貴重な体験でした。


《この記事の参考資料》
金融庁: 『金融経済教育ついて』中学生・高校生のみなさんへ
先端教育オンライン:『文部科学省に聞く 金融経済教育 充実の背景』

PTA 1-Day講座終了後、1年生保護者から6年次保護者まで、学年をまたいだ少人数のグループに分かれて、懇親会を開きました。
PTAが用意した、お茶とお菓子をいただきながら、
芦国生活について、勉強について、部活動について、留学について、進路について、情報交換をしながら、親睦を深め、和気あいあいとした、楽しい時間を過ごしました。

次回のPTAイベントも、どうぞお楽しみに♪
皆さま、お気軽に、ぜひ、ご参加ください♪

保護者どうしの国際交流も、いかが?
→Let’s join us, “AISS International Team

記事作成:HOPPY(ホームページチーム)Y.K

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments