令和4(2022)年度WEB進路学習会 

テーマ:進路で、どのように強みをいかしましたか?

芦国PTA主催の一大イベント、進路学習会をWEB上で開催します。

芦国の子どもたちは“個性豊か”とよく表現されます。子どもたちはそれぞれの個性、強みを表現して入学し、その後も、お互いの良さ、強みを認め合っています。
ぜひその後の進路にも、強みをいかしてほしいと願い、今回のテーマとしました。

講演者をはじめ、すべてのパネラーのお話はとても興味深く、もっと聞きたい!と思われることと存じます。
公開後2週間、アンケート(9月9日締め切り)を受け付けます。ご感想、ご質問、ねぎらいのことばをお寄せください。後日、講演者からの回答を掲載予定としています。

この場をお借りして、開催のためにご協力いただきましたすべての方々、多言語変換のためYouTubeにあげ字幕をつけてくださいましたボランティアの方に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

お子さまの受験が本格化する時期、教科を選択する時期を迎えておられる会員の皆さま、今後迎えられる会員のすべての皆さま、どうぞお楽しみください。

YouTube動画は、右下の⚙設定ボタン>字幕>日本語を選択すると、
日本語の字幕が表示されます。
PC、タブレットなら、⚙設定ボタン>字幕>自動翻訳を選択すると、
多言語翻訳にも対応しています。

目次

経験談

学生卒業生/14期生 邢(ヒョン)麻由さん

今年卒業されたばかりの先輩から、ほやほやの経験談です。
さすが、よく自己分析をされています。
これからの受験に向けてアドバイスをいただきました。

社会人卒業生/5期生 赤尾 幸さん(旧姓 野下 幸さん)

どの芦国生も知っている“かじけんさん”(同窓会副会長兼事務局長)の同級生、元バスケ部キャプテンの赤尾さんから、芦国生へのあたたかい応援メッセージが届きました。
“強み”について解説してくださっています!

11期、13期生保護者/上田多見子学校評議員、元PTA会長

2人のお子さまが在籍されていた8年間、芦国PTAを支え続け、卒業後は学校評議員として応援してくださっています。
文化祭でも、本部、委員会、チームへの差し入れをありがとうございました。
どのように異なるタイプの2人のお子さまをサポートされたのでしょうか?
2020年度本部役員名コンビ(おたみちゃん&YOSHIMIXさん)による笑いあり、涙ありの Tami-Channel 再来です!

音楽科 新屋良太先生

芦国の貴公子、新屋先生の登場です。近年は、ジャージ姿も板についてきました(笑)
どのように音楽の道を歩んで来られたのか、美声によるお話をお聞きください。衣装姿、タキシード姿も必見です!

後期課程教頭 福畠一良先生

パンデミック前から、YouTuberとして英語の授業を配信し、文武両道を目指す生徒の学びを支えてこられました。2人のお子さまは現役大学生です。
教師として、親として、一個人としてどんなお話をしてくださるのでしょうか?
ご自宅にある黒板を使用された授業風動画をお楽しみください。

講演

講演「現在の入試状況と推薦入試について」 木野敏幸先生

芦国5年目、進路のプロフェッショナル木野先生による講演です。芦国生への愛情のこもった進路指導を常に研究されています。
今回は、その研究成果である資料を公開してくださいました。2週間の限定公開です。
PDF(9月9日まで)のダウンロードも許可してくださいました。個人用にのみご使用ください。
PDFはこちら(9月9日まで)

質疑応答をアンケート(9月9日締め切り)にて受け付けます。
後日、ホームページで可能な範囲で木野先生からの回答を掲載します。
ぜひ皆さまのお声をお寄せください。
アンケートはこちら(9月9日締め切り)

R3(2021)年度進路学習会

テーマ:どんなことを考えて、進路を決めましたか?