【2年生-18th】トライやるウィーク活動のご報告

今年のトライやるウィークは、残念ながら事業所での仕事体験ができませんでした。
その代わりに、2学期に様々な活動が行われました。

10月1日 ものづくり体験活動
神戸市にある「北野工房のまち」で革のコインケースを作りました。
生徒の感想
*手作りの楽しさを知った
*たくさんの道具があり、丁寧に教えていただき可愛いコインケースが完成した

10月8日 マナーや仕事に関する講演会
仕事の電話をかけるときなどのマナーを教えてもらいました。
生徒の感想
*知らないことがたくさんあってとても勉強になった
*マナーを知らないと社会に出たときに失礼になることがわかった

10月14,15日 事業所電話インタビュー
仕事体験に行く予定だった事業所に電話でインタビューをしました。
生徒の感想
*インタビューを想像通りに進められないことがあって難しかった

10月18日 職業選択講演会
兵庫県出身の衆議院議員による講演会
生徒の感想
*直接議員さんの話を聞いて政治を少し身近に感じられるようになった
*新聞記者だった際に日本を良くしたいと思い、実行するために議員になったことが素晴らしい
*実行力を見習いたい

10月28,29日 11月4,5日
事業所に向けて手縫い雑巾・お礼のメッセージカードを作りました。

11月10日 兵庫県庁 県議会本会議場見学
県議会の仕事についての話を聞きました。
生徒の感想
*建物が綺麗だった
*震災への備えをしっかりとしていて印象的だった
*会議の様子のお話を興味深く聞いた
*議長席に座ることもでき良い体験だった

11月12日 職業選択講演会
芦屋国際卒業生のCAによる講演会
生徒の感想
*とても大変だけど、人の繋がりや、たくさんの方々から感謝される素敵な仕事だと思った
*次回飛行機に乗るときには、空の安全を守ってくれる皆さんにお礼を言いたい
*心が美しい人は、それが話し方や所作にも滲み出ることがわかった

11月26日 事業所別ポスター発表会
事業所について調べたことをポスターにまとめ、プロジェクターを使ってグループごとに発表しました。教育委員会やPTA本部の方も聞きに来ました。
事業所の仕事の内容、電話インタビューで質問したこと、自分たちの意見や感想を発表しました。

学年委員
 栗田 麻美
 ベルタン 真弓
 山下 ゆかり
 山中 睦美