PTA 1-Day講座『髙島崚輔 芦屋市長スペシャル講演会』& 芦国生徒会 Collaboration!! 

令和5(2023)年度WEB進路学習会

今年度のPTA主催『WEB進路学習会』は、昨年開催いたしました『髙島崚輔 芦屋市長スペシャル講演会』そして生徒会とのコラボでお届けします!

今回は芦国生にも聞いていただきたい内容が盛りだくさんです。

ぜひお子さまとご一緒にご覧ください。

このたびの開催にご協力いただきました皆さま、Youtube動画編集ならびにページ作成作業を担ってくださったHPチームさま、また講演会のHP掲載を快諾してくださった髙島芦屋市長に、心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

目次

  1. 学生卒業生:15期生 入江 拓斗さん
  2. PTA 1-Day講座『髙島崚輔 芦屋市長スペシャル講演会』
    テーマ「これからの時代を生きる子どもたちへ」
    ~新たな時代を生き抜く力を~
  3. 生徒会企画!髙島崚輔芦屋市長に聞いてみました!
    「髙島崚輔芦屋市長Q&A」
  4. PDF資料:令和5(2023)年度 進路説明会
    「新課程説明会(17/18期生保護者会) 」木野敏幸先生

[日本語の字幕表示]
画面右下の⚙設定ボタン>字幕>日本語を選択
[多言語翻訳の字幕表示]
⚙設定ボタン>字幕>自動翻訳を選択

1.学生卒業生:15期生 入江 拓斗さん

昨年度卒業生、元男子バスケットボール部キャプテンの入江さんから、受験に向けてのアドバイスをいただきました

2.PTA 1-Day講座『髙島崚輔 芦屋市長スペシャル講演会』

テーマ「これからの時代をいきる子どもたちへ」
~新たな時代を生き抜く力を~

さまざまな価値観が混在し、教科書での勉強だけでは順応が難しいとされるこれからの時代。
そのなかで、多様性に富んだ環境で学校生活を送れていることは、芦国生の一番の強みです。
この強みを社会に出てからどう活かすのか。
また、大人たちが、多様な時代を生きる子どもたちをどう見守り、励ましてゆくべきか。
海外を目指されたきっかけやご経験をもとに、髙島市長に、これからの時代に必要な力を語っていただきました。
子ども目線からのお話もぜひお聞きください。

3.生徒会企画!髙島崚輔芦屋市長に聞いてみました!

「髙島崚輔芦屋市長Q&A」

髙島芦屋市長講演会の数日前、校舎の渡り廊下。
何やらカラフルなペンで埋め尽くされているホワイトボードが目に留まりました。
そこには髙島芦屋市長に向けての質問がたくさん書き込まれていました。
「!!!??? これは何!?」
何も知らなかPTA本部は少しだけ慌てました(笑)
確認すると、生徒会が講演会対象ではない生徒のために企画したものとのこと。
この自主性こそ芦国生らしいですよね。
(講演会当日も、授業の合間で後期生が飛び入り参加してくれました!)
これこそ教科書の勉強だけではできない「学び」「経験」ではないでしょうか。
たくさんの中から生徒会が選んでくれた質問です。
そして急なお願いにも関わらず、快くご対応くださった髙島芦屋市長のご回答をお楽しみください。

4.PDF資料:令和5(2023)年度 進路説明会

『新課程説明会 (17/18期生保護者会) 』木野敏幸先生

保護者会にて配布された資料です。ご参考ください。