PTAホームページ開設へ向けて
(初代ホームぺージ)

2期生保護者 添田ひろみ

 創立20周年おめでとうございます。わが子が入学して、大切な成長期を過ごした6年間を昨日のように思い出します。今でも男女問わず仲良くしている同級生とのお付き合いを見ていて、これからも長く素敵な仲間との関係を大切にして欲しいと思います。

 さて、PTAのホームページ開設についてですが、息子が5年次のとある日に、当時のPTA本部役員の方より「PTAのホームページ作りたいから手伝ってくれない?」とお声がけいただき、まあお手伝いくらいならと引き受けたのは良いが、気が付けばお手伝いではなく、メインとしてかかわることになってしまいました。

何回も会議を持ち試作をし、開設にこぎつけました。といえば聞こえは良いですが、なんせホームページどころか、パソコン自体そんなに詳しいわけでなく、まして自分でプログラミングするなんて・・・目の前真っ暗、めまいの日々の始まりです。

当時はまだまだ便利なツールも少なく、検索サイトで調べながら少しずつ作っていきましたが、どうにもうまくいかないところがあり、2人の息子に「これって、どうしたらいいんやろ?」と聞くと、2人が自室に戻っていきます。「ちょっとぐらい教えてくれてもいいのに・・・」と思っていると、2人同時に『情報リテラシー』という学校の教科書を持ってくるではありませんか。そんなん2冊あっても・・・っていうか、何ページに載ってるねん!!

このような日々が続き、やっと何とか形になった時、当時のPTA役員さんが「今後の為にもビルダー買うね」とホームページビルダーを購入してくれました。はははまた1から作り直しです。でもビルダーは便利でした。サクサクと出来るではないですか。

そして平成21(2009)年4月21日素人の手作り感満載のPTAホームページを開設しました。

年々充実していくPTAホームページを楽しみに閲覧しています。今後ますますのPTAの発展を祈念しています。いつも子どもたちの為、学校の為にありがとうございます。

↓↓画像をクリックすると、拡大されます。

軌跡TOP 初代 2代目 3代目 4代目 未来へ