PTAホームページ リニューアルに向けて
(4代目ホームページ)

10期・13期生保護者 藤井 忍

創立20周年おめでとうございます。10期生の娘が入学してから早10年が経つとは月日が経つのは早いものですね。 

今でも芦国での友人たちと仲良くしていただいており、お友達の近況を常に耳にします。人生で大切な仲間に芦国で出逢え、楽しい学生生活を送り、生涯の友人ができたこと、改めて芦国に出逢えてよかったと思います。

私がPTAホームページ管理に関わり始めた頃は、ちょうどPTAホームページの運営や方針が行き詰まっていた頃で、迷走していた時期でした。 実は数年間迷走し続けていたのですが、今やらないと先代が残してくださったホームページが絶えてしまう!先代の思いをつなげていかないと!と覚悟を決めて、ホームページリニューアルに着手しました。

世の中のデジタル化により、誰もがスマホを保有する時代となり、気軽にWebページをどこでも閲覧できる時代に合わせて、スマホ対応のホームページへと大改造させました。

善きも悪くもオンラインの時代が到来することを予期していたかのように、リニューアル版として公開した矢先、コロナ禍へ突入。緊急事態宣言による登校禁止や、学校行事の様子を保護者が参観できなくなる状況となり、急にPTAホームページのニーズが高まりました。

「土台を作りなおしていてよかった~」とホッとしたのも束の間、ホームページチームが立ち上がり、毎週末 Zoomで集まり、アイデアを出し合い、試行錯誤で様々な企画を発信しました。最後の1年間は毎日ホームページのことばかり考えていたように思います。

保護者としても、芦国の活動に関われたこと、私にとっても良い経験をさせていただきました。これからの芦国PTAホームページの進化もまた楽しみにしています。

軌跡TOP 初代 2代目 3代目 4代目 未来へ

コメントを残す